サラリーマンを辞めたあごのやきのセミリタイア生活

会社勤めに疲れ、会社を辞める決心がつき、2022年3月末で退職しました。 そんななかで副業で生きていく方法を模索しています。でも副業として何をするか、その時間をどのようにして確保するかは非常に難しいですね。

2020年04月

【社畜】社畜からの脱却。セミリタイアするまでの記録【2020/3/30~2020/4/5】

社畜による普段の過ごし方や気が付いたことを1週間まとめお伝えしたいと思います。
大したことは書いていないですが、日々のちょっとした気づきや、私個人の振り返りにも使えるので続けてみたいと思います。
(この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。)

前回までの日記はこちら



ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
あなたも参加してみませんか?

2020年3月30日(月)

志村けん
今日は大きなニュースが飛び込んできた。
ドリフターズの志村けんさんがコロナによってお亡くなりになったというニュースだ。

小学生ぐらいのころには、8時だよ全員集合とか、ドリフの大爆笑を見て育ったわけでなので、それなりに衝撃を受けた。
まだ70歳ということで、そんな年でもなかったし、ついこないだまで普通にテレビに出ていたイメージがあったので本当にあっけにとられてしまった。

こういうのを見ると人間いつ死んでしまうかわからないと改めて思い知らされてしまう。
生きているうちにしたいことをしておく必要がある。

そんなことを思いつつ、今日も普通に会社に来てしまった。
それ以外は平和なもので、会社にはほとんど人がいない状態ではあった。
平日も外出自粛が浸透しつつあることを実感できる。

明日は多少天気も良くなるので今日よりは過ごしやすいはずだが、東京都知事、政府が何を言ってくるのかは予想がつかないので、今後の展開は読みずらい。
仕事も下手したら止まりそうな気がする。

2020年3月31日(火)

決算
年度末の今日。何事もない朝が来た。
会社にはいかず、在宅勤務を選択し、朝から仕事をこなす。

とはいえ、通勤が発生しないため、朝の仕事を早くに始め、すぐに終わってしまう。
少し打ち合わせを挟んで、普段は食べない昼飯を食べにいく。

普段は食べないと言いながらも、最近在宅勤務も多いため、外出しようという思いでついつい昼飯を食べに行ってしまっている。
結果として、少し太りつつある。

このまま動かないと生活習慣病になってしまい、別の意味でコロナ禍に巻き込まれてしまう。
こんな状態の人は多いのだろう。

午後は年度末ということもあり多少の事務処理を行った。
そして明日からは新しい年度を迎えるわけだが、何もないスタートとなりそうだ。
本来であれば、年度の初めの挨拶というイベントが発生しそうなものだが、今年はコロナ騒ぎで会社に誰も来ないだろう。

2020年4月1日(水)

エイプリルフール
エイプリルフールが来た。
しかし、今年はエイプリルフールのネタサイトとかそんな雰囲気ではない。
コロナだらけである。

仕事もまったり状況が続く。
特に打合せが入るわけではないのではあるが、年度初めということもあり、事務処理を行う必要があり、その対応を中心にこなした。

いつも通り帰るころには、いつもの感染者数が発表される。
とうとう東京も66人の感染者が発生する。
だんだんコロナの足音が近づいてきている気がする。

しかし、通勤電車の中はあまり変わり映えしない。。。こともないか。
だんだん人が減ってきている。

そういえば、政府がマスクを全世帯に2枚配るって言っていたな。
あまりもらってもうれしくないです。
この辺がパフォーマンスしているって言われてしまう理由なんだろうな。

2020年4月2日(木)

タバコが吸えない
今週も早いもので木曜日になってしまった。
朝の電車はなぜか人が増えている。
朝といっても午前6時の話である。
この時間の電車が込んできてしまった理由はわからない・・・

そういえば、昨日から毎日いっていたタリーズでは禁煙になってしまった。
そのため、タリーズに行かなくなってしまった。
その代わり、コンビニで缶コーヒーを買って、外でタバコを吸う。

しかしタバコがいたるところで吸えなくなったせいで、日中のタバコの本数は激減してしまった。
悪いことではないが、これで人がいっぱい戻ってきてストレスが溜まってしまう状況になったら面倒だ。

仕事はいつも通り静かなものだ。
会社の席が3分の1ぐらいしか埋まっていない。
これはこれでいいことだが、席は自由に座っていいのになぜかトナラーがいる。
そんなに引っ付かなくてもいいのにと思う。

仕事を終え、帰る際にいつも通り、東京のコロナの感染者数を確認する。
今日は97人になってしまった。
明日には大台を迎えそうな気がする。

2020年4月3日(金)

やる気が起きない
静かな日々が続く。
会社にいっても人があまりにない。
カフェではタバコが吸えない。
そんな感じである。

4月になり組織改定が始まったため、部内の変更手続きが始まった。
大量にあるシステムを移行しなければならない。
その作業をすっかり忘れていたため、その作業をしなければならなかった。
だるい。

夕方になり帰ることになる。
今日はすべての仕事を完了させることはできなかったが、だるくなっているので来週に回すことにする。

帰ってきてから本来ならブログを書こうと思っていたが、最近気力がわかない。
変化の少ない生活になってきてしまったせいで、すべてが面倒臭くなってきている気がする。

そしてコロナの今日の発表は89人と多い。
この状態でも国は緊急事態宣言を出さない気がしてきた。
仮に出されたとしても、一般市民はどうしようもない気がする。

2020年4月4日(土)

コロナニュース
今日は4月4日。ゾロ目の日である。
本来であれば、パチンコに行ってしまいそうなものだが、あまり自粛する気がなかった自分ですら、自粛するようになってしまった。

とはいえ、近所のパチンコ屋の様子を見に行くと、やはりゾロ目の日ということもありいつもよりも混んではいた。
東京から人が流れ込んできたせいもある。
ただし満席ではないといった感じ。
パチンコ打ちながらタバコを吸えなくなったのも大きいだろう。

そのまま昼飯を外で食べたわけだが、そこも人は思った以上に人はいなかった。
隣に人が来ることがなかった。

特にやることがあるわけではないので、昼寝をして過ごした。
だんだん社畜じゃなくて、ただの暇なおじさんという感じになってしまっている。

夕方、いつも通り感染者数をみてしまう。
とうとう東京で100人を超えてきた。
おそらく進行はゆっくりのようにも思えるが実態はもっと悪い状態なんだろう。

明日は日曜日。
とはいえ、雨の予想もあるのであまり外出しないであろう。

2020年4月5日(日)

閑散としたパチ屋
最近、休日にもかかわらず朝早く起きくことが多くなってしまった。
理由として考えられるのは、夜に何もすることがなく、寝るのが早くなってしまったせいだと思う。

朝早く起きてしまった以上、何かしようと思うが特にしたいことがないことに気づく。
最近はブログを書くことにもなぜか疲れてしまった。
そのため、この自粛ムードの中パチ屋に向かうことにした。

パチ屋には朝の並びはマスクが必要となるので、開店後に入店するようにいった。
パチ屋のこれからは、厳しい時代になるのであろう。
タバコは吸えない、コロナ騒ぎにより客足が遠のいている。
そんな中、スロットを打っても期待できないが、ある意味依存症な自分は打ちに行ってしまった。

パチ屋はすごく人が少なかった。
休日にもかかわらず、左右見渡しても人が座っていない。
後ろを振り返っても1人しか見ることができない。
こんな状態のパチ屋は人生の中で初めての経験かもしれない。

なんとか勝つことはできたが、これから先のパチンコは本当に厳しい気がする。

次週に続く


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よかったら一票を

【スロット日記】有給が取れたので久しぶりに平日実践です【化物語2】

(この記事の実践日は3月24日です)
タイトルにあるように、久しぶりに有休を使って平日実践に向かうことにしました。
朝からの並びは・・・・

並べませんでした。
やっぱりマスクがないと並んではいけないということで、開店後に入りました。
そしてなんとか化物語が取れました。

正直、鬼武者や愛姫という選択もあったんですが、以前打ってみたい台に書いた化物語が打ちたいと思い、その願いが通じたということです。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
あなたも参加してみませんか?

今日は朝から調子がいい

20200324090410
さっそく打ち始めていきます。
1kいれてすぐに怪異を引きます。
今回の化物語ですが、通常時の1番上の段まで行くと「狙え」演出が出るようですね。
20200324090912
そしてその後すぐに怪異を引いて、いきなり傾物語がヒット。直撃です。

その傾物語中に強ベルやら怪異などを引きまくりボタンの色が緑まで育ち、キスショットバトルへ。
勝利確率は64%
なんか微妙な数字です。

さてその結果ですが、
20200324091726
無事救うことができましたのでこれで倖時間に突入です。
珍しく2k(途中コイン切れで追加)でATまで来ています。

その後の展開は、不思議なことにすぐに「とれ」に入ってくれました。
20200324092538
この「とれ」の間に、そこそこ倍倍ゲームにも突入させることに成功。
更に前シーズンでもなかなか引くことができなかったボーナスをゲット。
20200324092710
このボーナスは赤7でした。
前シーズンのボーナスは赤7や白7を狙えででていたと思いますが、今回は怪異を狙えで止めていく形になっていますね。
だいたい30枚ぐらいしか増えませんでしたが。
さてこのボーナスで獲得できたのは
20200324093028
280枚とそこそこ上出来です。
朝一から500枚以上を獲得することが確定します。

その後は倍倍ゲームに入ることはなく最終的に駆け抜けました。
結果は
20200324094614
とまずまずな立ち上がりです。
この時点でまだ入店1時間もたっていません。

弱ATばっかり?

今日は余裕ができた状態でのスタートです。
次の当たりを目指します。
しかしレア役と周期で終末ノ儀を抽選しているのはいいですが、なかなか入らないですね。
そして打ち続けていくと
20200324102126
Vフラが発生。
これが直撃で傾物語までつながってくれました。
といってもゲーム数459ゲーム。
ハマりが深い・・・ここまで終末ノ儀は1回のみ・・・

さてこのキスショットバトルは50%で、外れます。

次に向かっていきます。
そして次に当たったのは、538ゲーム。天井です。
ここも天井の終末ノ儀を除けば、途中の終末ノ儀は1回のみ。
設定やっぱり厳しいのかね。

ただこのキスショットバトルは復活でクリアは2回目の倖時間です。
この幸せタイムでは熱い姉妹演出
20200324111904
が発生し途中に倍倍ゲームに突入です。
そしてその倍倍ゲーム中に見慣れない演出が
20200324112020
この結果は、2倍3倍反対でした。。。
もうちょっと熱い演出になってくれればよかったのに・・・・

とはいえ、ここで少し獲得することができました。
20200324112756
この時点ではまだプラス圏内。続けていきます。

次は比較的早く(といっても238ゲーム)来てくれて、終末ノ儀の途中でレインボーまで発展。
20200324114604
傾物語ゲットです。が、倖時間には入らず。
そしてメダルが消滅します。

めげずに追加投資6kで天井到達。
そして傾奇物語へ。
ここでは倖時間に入れることができました。
ここまで傾物語と倖時間の数は5回と3回。
天井まで連れていかれているのは気になりますが、倖時間の突入率はこの時点では悪くない。
(ほかの台だと11回とか平気でスルーしているのを見ています)

そう考えると設定入っているかもと思ってしまうわけです。
そしてもう一つ設定が入っていると思った要素として、ATがすべて弱っぽいのです。
(最初の1回目は「とれ」とボーナスが絡んでいるので弱と勝手に見なしています)

最後に待っていたのは

さてここから次の倖時間を目指します。
次は傾物語1回目で倖時間に入ってくれます。
この倖時間も獲得枚数が
20200324132100
と、とても少ない。
最初の倍倍ゲーム以外乗せなしです。
ここまですべて弱ATっぽいです。

このあとは短い間隔で傾物語に入ってくれますが、倖時間に入らず。
また200ゲームの天井で当たってくれたような展開が2回連続続き、本当に高設定かもと思い始めます。
そして気づけば総投資は21kまで来ていました。

そして500ゲーム天井で傾物語に突入。
キスショットバトルは61%となり、前のまで傾奇物語と比較すると悪くない数字になりました。

結果は・・・・外れました。
ここまで5連続スルーとなりました。

なんとも言えない状況であったので、その後すぐやめました。

ゲーム履歴

総投資 :21,000円
回収  : 1,000円
ゲーム数: 1,590ゲーム(通常時)

投資

回転数

大当たり

2,000

41

傾物語(直撃)

(持ちメダル)

1

倖時間(827)

-

ボーナス(赤7

459

傾物語(直撃)

538

傾物語

1

倖時間(395)

238

傾物語

6,000

536

傾物語

(持ちメダル)

1

倖時間(392)

316

傾物語

1

倖時間(227)

121

傾物語

90

傾物語

280

傾物語

4,000

273

傾物語

9,000

534

傾物語

(持ちメダル)

2

ヤメ

ユニメモ

マイスロ

マイスロの結果から見ると、傾物語の突入そのものは設定3ぽいのですが、終末ノ儀とスイカが全然引けていない(結構スイカ取りこぼしましが)

倖時間がもう少し伸ばせていたら違う展開だったかもしれませんが、こういう日もあるということですかね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よかったら一票を

Google Search Consoleを利用して、Googleの検索の効率を上げたい

みなさんGoogle Search Consoleをご利用されているでしょうか。
Google Search Consoleとは公式に以下のように記載されています。
Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。
ということで、Google検索における効率化を図っていきたいと思います。

その中でもGoogleの検索に引っかかっていないブログ内のページの改善方法について今回は記載してみたいと思います。
(なお、Google Search Consoleには登録済みの前提で進めます)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
あなたも参加してみませんか?

まずはカバレッジの確認から

Google Search Consoleの左のメニューから[インデックス]を開き、[カバレッジ]をクリックすると以下のようなページが表示されます。
ページ分類

この中でも「除外」とされている部分が目立ちます。
その部分をクリックすると、除外となった理由を確認できます。
この中で、「検出-インデックス未登録」となっている部分は改善が可能であると考えます。
(それ以外は別の方法で解決できるのかもしれませんが、大きな効果は得られなそうな気がします)
インデックス未登録一覧

では、「検出-インデックス未登録」をクリックしてみましょう。
そうすると「検出-インデックス未登録」となっているページの推移グラフと対象ページが表示されるかと思います。
インデックス未登録一覧2

実際に改善をさせてみる

さてインデックス登録がされていないページが分かったところで、これをGoogleで検索に引っかかるように改善していきたいと思います。
先ほどの画面で、ページの部分にマウスを当てると、
アイコン説明

対象ページへのリンク(□のアイコン)とURLを検査(虫メガネのアイコン)が表示されます。
この中で虫眼鏡のアイコンをクリックして、URLを検査します。
そうすると、Googleのインデックスデータの取得が始まります。
データ取得
検査結果として、以下のような画面が出てきた場合、Googleが検索対象として確認していないということが分かります。

インデックス登録依頼画面
その中で、右上の「インデックス登録をリクエスト」をクリックすることでGoogleに登録依頼が入るようになります。
インデックス登録依頼中
ここでしばらく待つ必要があります。
実際にはGoogleのほうから、直接対象のページにアクセスが走りページの情報を取得してくれます。
(Google Analyticsのアクセス画面を見ていると分かりやすいです)

成功すると、以下の画面が表示されます。
リクエスト済み
ここでOKをクリックすると、以下の画面が表示されます。
これでインデックス登録をリクエスト済みとなります。
リクエスト結果

ただこの時点では、除外ページ対象外(すなわち有効)という形にはなりません。
そのため、しばらく時間(日単位)を置く必要があります。
その結果が現れるとこんな感じになります。
効果

効果を奏して、インデックス未登録の除外ページが減っていることが分かるかと思います。 

どういうときに実行するのか

一般的には、「記事を更新したとき」にこのインデックスの登録依頼を行うらしいです。

ただ私の場合は、昔に書いていたブログが全く無視されていたようだったので、一個一個リクエストを出していった形になります。

実際の効果は?

本当は検索パフォーマンスから確認しないといけないのでしょうが、私のブログだとそこまでアクセスが少ないので効果はわかりませんでした・・・

ちゃんと意味があるはずなのできちんとやっておく価値はあると思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よかったら一票を

【ストレス】仕事におけるシーン別ストレス【会議編】

前回、人間関係におけるストレスとして「営業編」を書いたわけですが、それ以外の部門との関係性を書くのもなかなか思いつかなかったので、発想を切り替えて仕事にまつわるシーン別で考えてみたいと思います。

その中でも会社の中で過ごす時間が比較的多い会議について今回は触れてみたいと思います。
どの会社でも会議はだいたい無駄が多いと感じられるものが多いと思います。
その無駄につながっている部分に焦点を当てて会議のシーン(前後)を想定してみたいと思います。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
あなたも参加してみませんか?

参加する必要がない会議に呼ばれる

寝ている
何かしゃべるわけでもなく、聞く必要もないにもかかわらず集まって打ち合わせに参加している場合があります。

なぜこの会議に呼ばれたのか分からないという会議は結構多いです。
議長が不安だからとか、議長の見栄なのか分かりませんが、立場上呼ばれてしまったら行くしかない場合はとてもストレスが溜まってしまいます。

こういった会議は、会社全体の会議、部門全体の会議も当てはまりますが、こういったものはめったにないのでよしとします。

呼ばれた場合は、行く必要がない場合は参加しないことをきちんと伝えて他の仕事をすべきなのでしょうね。

逆に打ち合わせに必要ないのに集まっている人に対しては、余計なことを言われない限り、ストレスを感じるわけではないので無視しておけばなんてことはないかと思います。

会議の議題と出したい結論が決まっていない

何を決めるのか決まってない

漠然と集められて会議が始まる場合があります。
特に「◯○について」みたいな会議だと、だいたいぐちゃぐちゃとした会議になってしまいます。
こういった場合、司会者の力量次第で議論がまとまるかどうかが決まってしまいます。

もし早く会議を終わらせたいとした場合、司会者に「議題」と「出したい結論」を明確に宣言、もしくはホワイトボードに書かせるように働きかけるようにしたほうが良いと思います。

また司会者にそこまでの力量がない場合は、手間かもしれませんが司会者を名乗り出て「議題」と「出したい結論」を定義して、全体のコントロールを行ったほうがよいかと思います。
(私はホワイトボードを引っ張りだしてきて、そういったことをすることが多いです)

このタイプの会議ですが、若者に多いと思いきや、管理職クラスでもこういう会議をする方が多くいます。
部下が優秀な場合は問題ないですが、全体的に指示待ち部下の集まりだと何も決まらないまま終わることも多いでしょうね。

会議中に自分の言いたいことだけ言う人

頭が痛い
主に決定権のない古株、立場の強い人が打ち合わせに参加することがあるかと思います。
何かの有識者として機能するのであればいいのですが、議題に関係ない、もしくは逸れた発言を行い、場を混乱させる人は多いです。

こそもそも打ち合わせに参加させることが誤りだと思いますが、会議の主催者の立ち位置次第ではなかなか難しいかもしれません。
ただ主催者であった場合は、場の制御をすることは可能なので、そういった人の発言を「今はその話ではないですよね」などいって発言を抑制するようにしていくのがいいかと思います。
ただこの発言は一定の勇気が必要なのだろうなと思います。 

会議のための会議(資料準備含む)

資料準備
会議で利用する資料を作成はとても面倒です。
何かを報告するような会議であれば、本来、報告する内容だけ記載した資料を準備すればよいのですが、それ以外にその補足資料を大量に要求してくることが多いです。

また、その(補足)資料を作るための会議も発生させます。
この辺りはストレスが溜まりやすく時間を無駄に使ってしまう要素になります。

ただこの報告書が、それだけで十分伝わると判断できるのであれば、その資料だけ作ればよいと思います。
他の人が確認して論理的に理解できない場合は、資料の出来が悪いので素直に修正、補足資料を準備したほうがよいかと思います。

ただ昔に比べると紙面で会議を行うことは減っているかと思いますので、資料準備そのものの負荷はかなり軽減されてきていると思います。

最後に

会社で出世していくと、作業よりも会議が増えていきます。
その中で会議の時間をいかに減らすことができるかで、時間の確保、生産性の向上につながっていくと思います。

この会議時間を減らす取り組みは、個人にもチームにも会社にもいい効果が得られると思います。
これからも会議でストレスを溜めない方法を模索していきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よかったら一票を
最近、会社勤めに疲れ、会社を辞めようか迷い中。 そんななかで副業で生きていく方法を模索している。
ランキングに参加中

人気ブログランキング
お名前.COM
楽天市場