ブログを書く際に画像なんかをよく使うかと思います。
今でこそ、インターネットの速度が昔に比べたらはるかに速いのですが、パケットの上限なんかがあったりして大きい画像はあまり見ている人にやさしくないのでいつもサイズを縮小して上げています。

今回は普段利用しているツールを紹介しておきたいと思います。


画像のタイムスタンプ名にファイルを書き換えるツール

私自身はパチスロの写真を撮って日記を書いているわけですが、その際写真のファイル名って一応とった順にファイル名が作成されるわけですが、実際に撮った時間がファイル名からはわかりません。

そのため、いちいちExploreでタイムスタンプを確認する必要があります。(Macでやっている人は別かもしれませんが)
そのため、私は毎回ファイル名を変えるツールを使っています。
画像1
フリーソフトでファイルをまとめてドラッグアンドドロップでファイル名をタイムスタンプ(更新日付)に変換できます。
そのため、日記を書く際にいつに何が起こったかを確認しながら写真を配置する際に利用しています。

最初はWindowsのコマンドで作ろうと思ったのですが、面倒になって断念しました。

写真の加工(主にトリミング)用のツール

写真の加工については、Windowsで(おそらく)デフォルトでついているPhotosで十分かと思います。
 画像2
(画像は、パチスロエウレカ3のBIGBONUS後のATを賭けたバトル。なぜか、英語版になってしまいました)
このPhotosで簡単なトリミング(不要な個所を削る)と回転ぐらいはできるので、その内容を保存しブログ用に利用するといった感じです。
ブログなら、このレベルの機能で十分ではないでしょうか。

画像のサイズを変更するツール

最近のスマホで写真を撮ると非常に画質がいいせいで、ファイルサイズが5Mとかに平気でなってしまいます。
そのため、スマホとかで画像を見ているとあっという間にパケット上限まで来てしまいます。
そこで私が利用しているのが、縮小専用。というソフトです。
画像3
このソフトですが、指定のサイズ内に画像サイズを納めてくれます。
サイズも1280×1280~160×160まであり、サイズのカスタムもできます。
私は400×400で縮小して利用しています。
ただ縮小すると画像が荒くなってしまうのが難点ですが、ブログを見ている方には優しくなれるので重宝しています。

文章を書く際に利用しているツール

本格的にブログをされている方は、レンタルサーバなどを借りてwordpressなんかで記載しているのかと思いますが、私はLivedoorの無料ブログですのでそこまで簡単に書くことができません。
(一応、WYSIWYGっぽくはなりますが、CSSと直接連動していないのでプレビュー確認が必要です)

またHTMLも直接記載しないといけない部分(テーブルとか)もあるので、私はOfficeのWordを利用して書いて言います。

Wordであれば、表組とか簡単にできますし、作成した表をそのままLivedoorのブログに貼り付けることも可能になります。
(ただし、フォント情報とかいろいろな情報が合わせて張り付けられてしまいますが)

あと文章を書くにあたり文字数を意識される方もいるかと思います。
Wordであれば、実際に記載した文字数なんかも直接確認できるので便利です。
(文字数を意識するよりは、中身で勝負したほうがいい気もしますが)
あとは日本語の誤りなんかも直接確認できるのも大きなメリットでしょうか。

最後に

今回は私が普段使っているツールを書いてみましたが、みなさん実際にはどんなツールを使われているのでしょうか。
もちろん、HTML, CSSなどを直接記載してブログを書かれている方は多いとは思いますが、装飾よりも中身に時間をかけたいと思っております。

もしブログを書く際にみなさんが利用されていて便利なツールがあるようであればおしえていただければ幸いです。
(記事作成時間:50分)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よかったら一票を