マンションのチラシ


今週もマンション購入のために、内見に行ってきました。
場所は都内から1時間ほど離れた場所。前回よりも遠い場所になります。

今回は2件回ってきました。

1件目の物件は1DKなので前のものよりも広いところにはなります。(その分、少しお高いですが)
あと1階じゃないものを選んだのでカビ臭くなければいいかなと思っています。

2件目の物件は1Kのものです。
今住んでいるところよりも狭くなりますが、トータルで考えれば安くなりそうなので選びました。
でもやっぱり雰囲気が悪かったのでこちらはパスします。

さて見てきた感想です。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
あなたも参加してみませんか?

部屋の備え付けのもののチェック

部屋の中で備え付けのものでチェックしたものは以下のものです。

エアコン

1件目エアコン

マンションの説明文にはありませんでしたが、ちゃんとついていました。
しかも2012年製なのでそこまで古くありません。

なかったら買うことを考えていたのでその分助かりそうです。

台所

台所

IHがついています。
炊事場も1Kに比べれば圧倒的に広い。
かつまな板を置けるスペースもある。

一応料理をしていくことも考えているのでこれはありがたいです。

照明器具

今回内見させていただいた物件は、電気が通っており照明もつけることができました。
照明器具も一通りそろっており、部屋の電気、台所の電気、風呂の電気すべてつきました。
しかも汚れもなくよかったです。

窓もとくに問題はなし。
ただ外の網戸の調子がわるくうまく開けられませんでした。
こちらは修理すればよいかなと思います。

ドア

ドアも問題ない。
靴箱も大きかったです。

水回りのチェック

台所

今回水道口をひねる行為をしてこなかったのっで、ここは割愛します。

風呂/トイレ

4年前にリフォームされたとのことです。
トイレもきれいです。ウォッシュレットがついています。
個人的にはいらないですが、あっても困らないのでプラスでとらえておきます。

その他

におい

匂いは締め切っていた状態だったせいもあり、少しありましたが、さすがに1階ではないのでそこまで臭くなかったです。
というか匂いは問題ないですね。

部屋の傾き

この部分に関してですが、傾いてはいなかったようですが、部屋の1部がへこんでいた。
不動産屋さんは絨毯の張り方をミスしたせいだとおっしゃっていましたが、この点は不安が残りました。

防音、遮音

あまり人が居なかったせいか、よくわかりませんでした。
というか聞きそびれただけですが。
多分大丈夫だろうと思います。

携帯電話の電波状況

こちらも確認漏れ。

トラブル状況(エントランスの掲示板を見る)

うーん、たまたまですが、マンションの総会をエントランスでされているようでした。
共用部分の何かに対して「議事録に残しておけ」との話が出ていたので、少し問題があるのかもしれません。
あとエントランスの掲示板はゴミ捨てのものがほとんどでした。

周辺環境

周りに何もないとまでは言いませんが、高い建物は一切ないです。
駅からも1キロほど離れており、お年寄りが多いところです。
ただスーパー、コンビニ、食事できる場所は一通りそろっているので、暮らすだけなら問題ないと思いました。
ちなみに治安も悪くないところです。

総評

全体的に会社を辞めた後暮らすことを考えると問題はなさそうな場所でした。
そのため、いろいろと確認すべきことを忘れてしまいチェックが甘くなってしまいました。

多分ですけが、もうここに決めてしまうでしょう。
今日もう一軒回ったところですが、いまの部屋よりも狭くなってしまうこと、土地柄で治安が良くないところってこともあり
最初に書いたようにパスします。

ここからは実際に住み始めてから問題が出てくるのでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よかったら一票を