先週もあまりいいとは言えませんでしたが、今週はもっとひどい相場でした。
日経平均もそうですけど、ニューヨークもかなりひどかったです。
特に日本は一人負け感が半端ない週でした。


今週の日経平均の動き

20180210_1_1

こうやって見ると、上げたり下がったりしていることがよくわかりますが、先週の画像と比較するとよくわかりますが、左のメモリが500円単位になっています。
(先週は200円単位でした)

それぐらい動きが激しい週でした。
しかもかなり下げた形になります。(先週比でマイナス900円ぐらいです)

先週23,000円を割り込むかもしれないなんて書いてましたが、それどころではなかったですね。
月曜日(2/5)から割ってますから。

そして21,000円を割り込むかもしれないところで長い下ヒゲの日が発生しています。
この日以降復活するかもしれないって書いて、瞬間的には復活しましたがまたアメリカに引きずられ、金曜日の終値時点で21,000円近くまで下げてしまいました。

いつも通りテクニカルな観点でみると
20180210_1_2
(真ん中の赤い線が25日移動平均、上下は2σのボリンジャーバンド)
完全に-2σを下回る結果が明確になってしまいました。

これでは、ファンダメンタル分析もテクニカル分析も意味がないことを指している気がします。
むしろセンチメンタル分析が必要なんですかね。

これ以上は下げないことを祈ります。
(来週月曜が祝日のため日本市場が止まっていて動きが見えなくなるのは少し怖いですが)

今週のニューヨークダウの動き

20180210_1_3

先週から引き続き、下げの様相を見せています。
こちらも日経平均の図と同様、メモリの単位が先週と比較して倍になっています。
確かいい経済指標がでていい方向に行くと思っていたところが、むしろ逆方向に大幅に進んでいったという感じです。
(とりあえず金曜日は最後に上げて終わっていますが)

そのおかげで日本株がものすごく影響を受けたわけですが。
正直どうなるか分かりませんが、いい加減下げ止まってほしいです。
でないと、日本はアメリカについていってしまうので。

ドル円の為替の動き

20180210_1_4

こちらは先週からの大きな動きはありませんが、108円から110円の間をスイングしている状態ですね。
本来であれば、円安に振れる予定であったと思うんですが、そんなことはなくこのような状態になったって感じですね。

もうすぐ通年の決算も控えているので円安方向に動いて少しでも日本企業の業績に貢献してもらいたいと思います。
(もしかしたら、日銀もこれ以上手の打ちようがないのかもしれませんが)


さて、今週は本当に厳しい週でした。
当然含み損が多く増えていった週でした。とりあえず-10%程度の損ですんではいますが、それでも気持ち的にはしんどいですね。

来週は逆に+10%ぐらい進んでくれると資産も元にもどるので、ぜひそこまで回復してほしいものです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よかったら一票を